テーマ「あなたの大切な人への伝え方」

開催日:2019/8/31

>> pdfを表示

◆ 開催時の様子

◆ 開催後記

 この度行われました第16回With You Hokkaidoでは、皆様のご協力、ご支援のおかげをもちまして一般参加者、ボランティアスタッフ含め211名のご参加いただき、盛会のうちに無事終了することができました。
 今年のテーマは『じぶんらしく、元気でいるコツ』とし、乳がん治療とかかわりのある、食事や運動といったものを中心にとりあげました。
 グループワークは、各テーマごとに医療者の司会で参加者の方々と活発な議論が行われました。
 講演では、講演1の弘前大学病院 乳腺外科 西村顕正先生からの乳がん治療最新情報の講義として、乳癌術後の再発リスク評価や化学療法上乗せ効果を検索するオンコタイプDxについての講演をしていただきました。講演2は乳がんヨガインストラクターの清水八恵さんの講演とヨガ実演していただきました。会場の全員で体を動かし、終わった後はとてもスーッとリラックスした気持ちになれたのではないかと思います。ヨガの力を体感することができました。
 パネルディスカッションでは、診療室でよく聞かれるいくつかの質問を先生方や看護師にわかりやすくお答えいただきました。
 患者会、ピアサポートグループ活動紹介では「re-breast」から発表をいただきました。このような体験者からなるピアサポートグループというのは、心情を共有したり情報交換であったりと様々なサポートという点で、今後も乳癌治療の一旦を担っていくような存在なのではないかと思います。
本会にご参加頂き誠にありがとうございました。
 また来年も会場でお会いできるのを楽しみにしております。

令和1年10月
With You Hokkaido代表
大通り乳腺・甲状腺クリニック院長 亀嶋秀和